Compiz Kwin GNOME-Shell

Compiz-Fusion の開発体制やコミュニティ運営に関して色々問題が持ち上がり、とりあえず話し合いを持とうということで、電話・IRC 会合が開かれているようです。

ひょっとしたら、Compiz-Fusion から Fusion が取れて、元の Compiz に名称が戻るかも。

Compiz++ ブランチでの方の開発は意外と進んでいて、Compiz 0.9 から Compiz++ ベースになる可能性が。

また、Kwin の Compiz 風のデスクトップ効果がすでに大抵の人にとって十分な機能を提供するようになってきていたり、GNOME Shell という動きが Gnome の方にあるので、Compiz の将来の立ち位置についての議論も行われるようです。

GNOME Shell って何?と思い調べてみると、Gnome 公式の Wiki に説明ページが。

既存の Gnome パネルとウィンドウ・マネージャが扱っている機能を置き換えることを目的にしたプロジェクトで、計画では Gnome 2.26 でそのプロトタイプ版を発表、Gnome 2.28 ではオプション的な機能として提供し、Gnome 3.0 で既存のコンポーネントと入れ替える予定だそう。

スクリーンショット

Ubuntu Intrepid に GNOME Shell をインストールする方法が書かれた記事を見つけたので試しに導入してみると、Compiz の展開(Expo)プラグインのような機能が実装されてました。
画面左上の Activities をクリックすると、上のスクリーンショットにあるような画面に切り替わります。
スクリーンショットにある四面に分割された青い部分がワークスペースを示し、ウィンドウをドラッグして別のワークスペースに移動させることも可能。

今の段階では単にそれだけなのでまさにプロトタイプですが、こうなってくると開発者全員で Compiz の進化方向を定める必要が確かにありそう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。