Compiz 0.8.0 Ubuntu Karmic Moblin Clutter

各ディストリビューションの公式リポジトリのパッケージがすぐに更新されることはないかもしれないけれど、Compiz 0.8.0 が発表に。

番号が偶数なので、一昨年の 0.6 以来の安定版。

バグフィックスなどのために必要があれば 0.8.2 くらいまでは出す可能性があるも、すでに開発のメインは 0.9 に移行済み。

Ubuntu の次バージョン Jaunty Jackalope は4月リリース、しかし Jauty の次の 9.10 の概要がシャトルワース氏の口から早くも語られた模様。

その名も Karmic Koala …. :-O ポカーン

茶色ベースからそろそろ脱却する頃合いとのこと。これが一番大きな変更点になるかも。:-p

いや、でも例えばネットブック向けなどでは Intel の Moblin 技術などを取り入れて、画面構成などをもっと使いやすく練り込んで行くみたいです。

Moblin というと、そのバックには Clutter Toolkit といのが使われてるみたいなんですが、最近この名前をよく目にします。

前の投稿でも取り上げた Gnome-Shell にも一部使用されてるし、Compiz の開発メンバーなどが Clutter を使用して Springdesk というデスクトップ・マネージャの試作もしているので。

ただ、ググってみると現在のところ日本語での情報はほとんどないみたい。

メディアではこのリリース情報くらいでしょうか。まぁ自分のような一般ユーザーにはあまり関係ないことではありますが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。