Ubuntu、Compiz..etc.=よさこい?

よさこい・・イラッとします。(追記:あくまで某掲示板の某デスクトップ画像スレの表現を借りているだけです。)

ニュースを見てたらあちこちで増殖する「よさこい祭り」の1つを取り上げてたのでついつい。😛

踊りはとりあえず脇に置いておくとして、衣装と音楽がどうも。

和風の部分が排除されてればまだ許せると思うんですよ。

単に踊りたい人が踊るって感じのフェスティバルとして突き放すことができる。

例えば先週の土曜日にちょっと足を延ばして浅草サンバカーニバルを見たんですが、女性、特にフロートに乗った人のおっぱ・・もとい衣装と、おし・・じゃなくて踊りが実にイイ。😀 男の方は要らないけど。

なぜ浅草でサンバなんだって思って避けてましたが、外国のものなんで仮装パーティみたいなものとして見られますね。男の方は要らないけど。

しかし、「よさこい」の場合は「祭り」の部分が絡むだけに単なる仮装パーティやコスプレとして割り切ることがなかなか・・・。

とはいっても、本家本元とされる高知の「よさこい祭り」は全国で派生しているものと実は結構違うのではないか?

で、Youtube で検索して見てみたら・・・まさにあの「よさこい」でした・・。😐

う~ん。音楽変えて渋い着物姿で踊るならば、「よさこい」に耐えられるかも?

でも、上野の夏祭りのパレードでそれに該当するかもしれない団体チームの踊りを多く見たときに「よさこい」っぽい印象を受けてやっぱりイラッ。😀

一方で主催側から招待されて秋田の羽後町から来た人たちが披露した日本三大盆踊りの1つ「西馬音内盆踊り」の伝統ある踊りはそんなのより断然に良くて際立ってました。

「よさこい」のようなものが全国的に広まって、はては自分が住んでる区でも行われ始めているに至っては、もう他人事として完全無視するわけにもいきません。

なんて、色々くだらないことを考えて思ったのは、むむ?ひょっとして Ubuntu などの増殖にイラッときてる Linux ユーザーの心境に似てる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。