Windows Me の思い出

これまでに比較的初心者向けのムックなどがすでに何冊か出てるんですけど、そもそも Ubuntu 利用してる人のなかで、自分のように趣味ですらプログラミングしない人ってどのくらいいるのか?とふと思ったりしました。
大抵は Windows の XP 以降を使用してると思うし、それだと別に深刻な問題はなくてわざわざ Ubuntu を使おうって人そんなにいないような。
じゃあ、お前はなんで Ubuntu 入れたんだ? と問われると、直接的には Compiz の存在を知ってそれを試したかっただけで。
ただ振り返れば、根本的には Windows Me の存在が大きかったかなと。
自分の家の最初の PC が IBM のホビーユース向けの Win Me 搭載 ThinkPad だったんですけど、なんてったって買ったその日にブルースクリーン。
ThinkPad の廉価版とはいえ、他メーカーなどに比べると値段は多少張ってたし、メモリも増強してただけにショック。
その後、Win Me の安定化に苦労したんですよね。
付属のノートンが走ってると重いこと重いこと。
XP デスクトップを購入する頃には、最終的にシェルを LiteStep に代えてました。
代替シェルの導入が単に見た目だけの目的じゃなくて、必要度がかなり高かったわけです。
Me の再インストールも結構したし。
このノートPCでの Me 体験があったから、 Ubuntu 導入のハードルが低かったのかなと。
Windows7 が来月に発売になり、今度は Vista が 二代目 Windows Me の烙印を押されそうな感じなんですが、でも安定度から見たら初代 Win Me よりはるかにマシ、というか問題なく使い続けることができるわけで、XP のサポートも延長されたわけだし。
そう考えると、Ubuntu 関連雑誌はむしろ当面ハードコアな内容な方がいいんじゃないかなぁと思ったり。
Sharp から出る NetWalker を買うのも、「電車の中で立ってる時にも開発作業が出来ちゃうかも」なんて考えたりする好事家だろうし。

2件のコメント »

  1. ゆーみ said

    >趣味ですらプログラミングしない人

    どういう意味ですか?

  2. kawaji said

    PC利用がもっぱらネットや文書作成、表計算、デジカメの写真やビデオの動画、音楽ファイルの再生、管理などで、サーバを立てたり、スクリプトも書かない人っていう感じの意味で書きました。
    ゆーみさんはどうですか?
    もしすでに Ubuntu をお使いなら、そのきっかけや利用目的などを伺いたいです。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

