Ubuntu 9.10 Beta をクリーンインストール

Ubuntu 9.10 karmic koala は、Alpha 2 ぐらいからアップデートを続けて使ってきましたが、そうすると標準の環境と異なったり、細かいトラブルも色々あるので、Beta をクリーンインストールしてみました。

例えば、9.10 から SCIM が iBus に置き換わるわけですけど、Alpha 2 からのアップデートの積み重ねだと SCIM が使われるままの状態だったんですよ。

だもんで、自分は iBus をまともに使い始めるの今日からです。

Alpha から試してきて、Grub 辺りの不具合とか、ブートが途中で止まるといった問題に遭遇したりしてきたんで、Beta 版をいきなりインストールしてしまったり、9.04 からアップグレードしてしまうのは、やめられた方がよろしいかと。

リリースノートにも、Upstart という起動に関わる新しい仕組みに移行したから、Beta をメインマシンで試すなら事前にちゃんと LiveCD を用意しろ、またはアップグレードする前に Alpha 5 の USB スタートアップ・ディスクを作っとけ、と注意されてます。

http://www.ubuntu.com/testing/karmic/beta

既知の問題として、Intel チップのユーザーの中にはインストール後の再起動時に fbcon モジュールが読み込まれずブラックスクリーンになるケースがあるので、その場合はブートオプションの末尾に i915.modeset=0 を追加して、カーネルモード設定(kms)を無効にして起動させてやる必要がある、ということも書かれてますね。

個人的に困るのは、Network Manager の有線接続のプロパティに関して、固定 IP の設定をしても保存されないこと。

フォーラムでも報告されてます。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1278133
追記:アップデートで修正された模様。)

あと、Nvidia カード使用の場合、Gnome パネルの時計アプレットをクリックすると表示されるカレンダーの影がカレンダーの表示を消した後も残る場合があること。(追記:この問題も修正された模様。0.8.3+git20091005-0ubuntu5 – fix clock/calendar shadow not going away (LP: #428783))

http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=7973287

根本的な解決ではないですが、この問題に関しては Compiz の設定マネージャを開いて「ウィンドウの装飾」>「影付けウィンドウ」の「any」という指定を消して、「 !(class=Gnome-panel & title=カレンダ) 」という指定に書き換えることで一時的に対処。

以下の Gconf を利用するコマンドでも同じ結果を得られます。

$ gconftool-2 --type=string --set /apps/compiz/plugins/decoration/allscreens/options/shadow_match "!(class=Gnome-panel & title=カレンダ)"

元に戻すときは、

$ gconftool-2 --type=string --set /apps/compiz/plugins/decoration/allscreens/options/shadow_match "any"

あと、話は変わって Gnome-Shell の方を Beta 上でちょっと試してみたんですが、Compiz が動く環境であることを前提として、

$ sudo apt-get install gnome-shell

でインストールして、「外観の設定」>「視覚効果」を無効にして Compiz を切った上で、Alt + F2 キーの「アプリケーションの実行」ダイアログから以下を実行させるだけで大丈夫でした。

gnome-shell --replace

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。