コアラマダーン

巷ではなんだかよくわからないけどハロウィーンとやらのようで、とりあえず自分も某うんこビルのカフェで「ハロウィーン・エール」なるビールを飲んだりなんかしてみたりしたんですが、いっそのことラマダーンも取り入れたらどうだ、なんて思ってしまう人は少なからずいるはず。

Linux においても、この時期はメジャーなディストリのアップデート・リリースがあるけれど、PC ショップで「ハロウィーン・セール」や「Windows7 発売記念セール」は行っても、「Ubuntu 9.10 Fedora 12 openSUSE 11.2 リリース・セール」なんてことやる店はおそらくない。

そんな店があったらな、と思う人もきっと自分だけではないはず!

などと馬鹿なことを考えながら、実際には手元の Ubuntu 9.10 デスクトップで最近になってUSBスピーカから音が出なくなったり、ノートの方で ath5k ドライバを使用する無線カードがまったく動作しなかったり Network-Manager が有線も全然認識しなかったりでPCが断食のような状態‥‥

こういったことも行事の一環として楽しむしかない!

有線の Intel のギガビットイーサはドライバはちゃんと読み込まれてて、単に Network-Manager がおかしいようなので、

$ sudo ifconfig eth0 198.168.x.x netmask 255.255.x.x

$ sudo route add default gw 198.168.x.x

のように試しに IP やデフォルト・ゲートウェイを手動設定したらネットに繋がりました。

なので、Network-Manager の代わりに wicd を導入したところ、あっさり自動で接続可能に。

やれやれよかったぁ、と思ったら今度は無線の方がステルスなSSIDのAP に繋がらない。

なんだか karmic リポジトリのパッケージより新しい最新版の wicd を導入しないとダメらしいんですよね…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。