山猫まで眠ってられない

Ubuntu 9.10 日本語 Remix が出たらまたインストールしたいと思ってるんですが、本家リリース版 Karmic を入れた他の人は調子いいんでしょうか。

自分は前回投稿に書いたとおり、特にノートの方のネットワーク関係でちょっと問題あり。

バッテリーの通知に関してもおかしい。

マウスをアイコンの上に持っていっても残り時間などのポップアップが表示されない。

ただ、一旦ノートをサスペンドから復帰させると正常に表示されるようになる。

デスクトップの Karmic が概ね問題なくなったこともあって、こりゃもう大丈夫だろうとノートの 9.04 を 9.10 に移行させたんですが…むぅ

Ubuntu karmic のリリースノートを読んで個人的に興味を引いたのはやっぱり KMS 関連の既知の問題。

回避策は KMS を無効にすること。その方法もリリースノートに。https://wiki.ubuntu.com/KarmicKoala/ReleaseNotes/ja
No Xv support for Intel 82852/855GM video chips with KMS
Brightness flickering on MSI Wind netbooks with KMS

ATI のオープンソースドライバの方での KMS は残念ながら間に合わず、Karmic では Intel のグラフィックでのみデフォルトで KMS が有効。

でもって、Intel では DRI2 も有効になるはずなので、Compiz(視覚効果) 有効下で試しに glxgears のウィンドウを移動させてみて感動しましょう。

ちなみに、Fedora 12 では RadeonHD 4000系まで含めて KMS が有効になり、yum から mesa パッケージをオプション的に用意された特別仕様のものに入れ替えれば RadeonHD 以降でもオープンソースドライバでの3Dアクセラレーションが利用できる(Compiz も有効にできる)らしいです。Ubuntu は 10.04 に持ち越し。
Open-Source ATI R600/700 3D Support In Fedora 12

Karmic は alpha から試しましたが、9.04 のときよりちょっと苦労した印象。

8.04 ~ 8.10 のときに Compiz の翻訳に関するバグについて報告したら、まだ alpha 段階だけど 9.04 で直ってるか試してくれって言われたのをきっかけに alpha に手を出すようになったんですけど、次の 10.04 は LTS になるそうですから、リスクが高い変更は 9.10 までにできるだけ試したい、9.10 使う人はみな人柱、ということでしょう。:-)

照準は LTS 10.04 Lucid Lynx に合わされているというわけで、気が早いけれど現時点の 10.04 の概要は?
What can we expect from 10.04 – Lucid Lynx?

  • LTS なので保守的にいかなきゃね、というわけで Gnome は 2.x 系を維持で Gnome-Shell などは後回し。
  • テーマなど外観の変更はまだ進行途中。っていうか、趣味は人それぞれだし、デフォルトのデスクトップなんぞにあまりとらわれすぎないでくれたまえよ。
  • 起動時間は SSD の Dell mini 9 で10秒。パッケージのインストールに関しても、ダウンロードと並行して行うなどして時間短縮。
  • swap について、別パーティションの代わりに swap ファイルの使用に移行。
  • シャットダウン時に、アップデートをインストールできる選択を用意。
  • 現在のテキストベースのOS選択画面の代わりにグラフィカルなメニューを用意。(多くの作業を要するので、10.04 には間に合わないかも。)
  • 「ソフトウェアセンター」が拡張されて、synaptic やソフトウェア・ソース、Gdebi を置き換える。条件が整えばアップデート・マネージャも。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。