初の Moblin 製品? Intel Reader

Intel が Atom プロセッサ、500万画素カメラ、Moblin OS 搭載の携帯機器をいきなり発売したらしいです。

Moblin って書いてるのは Gizmodo だけな感じなんですが。

普通の PC 型ではなくて、視覚に障害を持つ人向けにテキストをカメラで取り込んで、それを音声で読み上げるための専用デバイスみたい。

http://www.intel.com/healthcare/reader/index.htm

http://gizmodo.com/5401168/the-intel-reader-photographs-text-and-reads-it-back-to-you

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091111/340382/

追記:やはり Moblin が使われてるそうです。

Moblin Zone Blog

例えば近所の図書館などでは視覚障害者のために「本の読み上げ」サービスを行ってたりしてますけど、こういう技術が発達して好きな本を好きな時に自分で読める(聴ける)ようになるといいですね。

日本も超高齢化社会で目の弱い人は増えるわけだし、日本製で誇れる携帯電話はもう「らくらくフォン」くらいな現状を考えると、新興国とのアドバンテージを保つには障害者や高齢者を念頭に置いた技術開発、サービスを徹底することが大事なような気が。

新規オープンした中華店の看板が視覚障害者のために歩道に敷かれた黄色い誘導ブロックの真上に置いているのを見るにつけそう思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。