BBC ラジオ うぶんちゅ

早めに昼食を取ってコーヒー飲んでたらこれを見つけて吹き出しそうになりました。
BBC – Pods and Blogs : Sim romance, Ubuntu manga and women in the know

Ubuntu Magazine Japane で連載中の漫画「うぶんちゅ」が BBC のラジオ番組でちょっと取り上げられたみたい。

しかし考えてみると、ラジオで Ubuntu などのオープンソースが語られるなんてすごいですね、英国。

逆に「おいおい日本は Ubuntu の漫画まであるのかよ!スゲーことになってんな!」なんて思っちゃう海外の人がいるかもしれないけれど。

追記:番組を聴いてみたら、漫画を英訳した人が司会者の質問に答える形で Ubuntu 自体や漫画の内容の説明とか、今までの UNIX などのコミュニティとの違いを話してました。

司会の人は翻訳に携わった人たちのことや翻訳作業の進め方を聞いて「それこそオープンソース・コミックスみたいな感じですね。」なんて言ってました。

とはいえ、ラジオで Ubuntu などのオープンソースが語られるなんてすごいですね、英国、と書いたほどの内容ではなかったですね。

それより、同番組の冒頭で採り上げられてた「ラブプラス結婚式」の話題の方に驚きましたよ。こんな日本のニュースを英国のラジオ番組で知ることになるとは思わなんだ。

日本からブログでそれを記事にした人が司会者に答えてて、「でも、こういうギーク文化は日本の文化の極一部分にすぎないですよ。」みたく一応フォローしてたんだけれども、未見ながら今日のNHKのクローズアップ現代のタイトルが「故郷(ふるさと)に“美少女”が来た」で、美少女イラストで地方再生みたいな内容らしいということを知るにつけ、フォローしきれない恐れを感じたりします…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。