Xサーバ1.8 → 1.7 バックポート: udevルール直書きから xorg.conf.d へ?

手書き文字認識入力の Tegaki Project は今どうなってるんだろう? と久しぶりに公式サイトをチェックしてみたんですが、ちょうど Tegaki 0.3.1 が発表されたところのようです。

ホームページに ibus-tegaki のソースコードのリンクを発見。

簡単なリリースノート:http://groups.google.com/group/tegaki-hwr/browse_thread/thread/96fdda21490d4e05

ibus-tegaki: initial release

最近は Ubuntu 9.10 を放り出して 10.04 lucid を試してばかりいるので、Wacom bamboo pen & touch を lucid でも動くようにして ibus-tegaki に備えたい。

で、他の人の例を参考にして udevルールのファイルをいじったりとかもしてるんですが、結果としてまだ動かすに至ってません…

そんなところ、出先で今昼食取りながら目にしたのは lucid に採用されているXサーバ 1.7 に対してXサーバ 1.8 の新機能である xorg.conf.d のサポート部分も取り込むというニュース。

訂正:ひょっとしたら取り込むかもというニュース。

More Backporting Madness: X Server 1.8 To 1.7

正式リリースまで1ヶ月を切ってるのに!?

もっとも、1.8 での話と思っていた udisks や upower、さらにはマウスやキーボードに代表される入力機器取扱いの hal から udev への移行はすでに取り込み済み。

なので xorg.conf.d のサポートまで行き切らない中途半端な状態で惜しい感じが lucid にあったので、これは個人的に歓迎したいニュースです。

Xサーバ1.7→1.8、HAL から udev」の投稿を書いたときは Ubuntu 10.10 の話になってしまって気が早すぎるなぁと思ってたんですが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。