Ubuntu lucid でちょっと動いた Wacom bamboo pen&touch

Linux Wacom Project を久しぶりにチェックしてみますと、linuxwacom リリース版として 0.8.6 が発表されておりました。

とはいえ、公式サイトに大きく書かれているように、カーネルは 2.6.35 まで、Xサーバは 1.6.4 までに対応となっているみたいです。

http://linuxwacom.sourceforge.net/index.php/main

Ubuntu lucid のカーネルは 2.6.32 だからこれはいいとして、Xサーバの方は 1.7.5 なんだけども、どうすればいいのか?

去年の終わりか今年の始めくらいだったでしょうか(10月のちょうど新bambooが出た辺りみたいです。http://old.nabble.com/linuxwacom-and-xf86-input-wacom-plan-ts25760339.html)、カーネルモジュールについては従来通り linuxwacom として sourceforge の方で管理するみたいなんですが、X.org 側のドライバの方は freedesktop.org で xf86-input-wacom として管理されるようになったみたいなんです。

この xf86-input-wacom はXサーバ1.7以降に対応していて、そのバイナリパッケージは xserver-xorg-input-wacom として Ubuntu lucid にインストールされています。

xf86-input-wacom はまだ新しくて、機能面で先行している linuxwacom の方から移植してるらしいので、 linuxwacom の方ですでに bamboo pen&touch 対応となっていても、現在 lucid にインストールされているドライバでは未対応です。

linuxwacom のXドライバはXサーバ 1.6.4 までということですから、Lucid では xserver-xorg-input-wacom を使うしかないかなと。

では、カーネルモジュールの方だけでも linuxwacom の最新版のものに入れ替えたらどうなるか?

それを試した人を発見。

http://frankgroeneveld.nl/2010/04/11/get-wacom-bamboo-fun-pen-working-in-ubuntu-lucid

情報に感謝しつつ、自分も試してみて、ペンは動きました。Gimp では筆圧も一応。

ただ、イレイサーは機能しないし、パッドのボタンとかタッチとか挙動が変。

ひょっとしたら、そこら辺は設定次第でどうにかなるのかもしれませんが、自分にはちんぷんかんなんで、ここまで。

ところで、リンク先のブログの人もこう書いてるわけです。

「忘れずに Wacom 公式サイトで製品登録しよう。使用OSとしてLinuxを指定できるから。大勢がそうすればサポートが改善するかも。」

(実際に見てみると Other しか選択肢がないような… 日本の公式ページの会員登録だと Win や Mac 以外に SGI とあるけどこれって何?)

思わず泣けてくるコメントです。T_T

Linux用ドライバの開発に携わってるコミュニティにもほんと感謝です。

広告

2件のコメント »

  1. toori_sugari said

    通りすがりです。

    SGIは多分、シリコングラフィックス社製のマシンの事をさすと思います・・・その昔、グラフィックボードとか存在どころか想像すらできなかった頃、基本的なグラフィック演算を行う命令セットをシリコンチップに焼いて、高速化しよう!(今で言うグラボ)という革新的な事を考えた会社です。その後、グラフィッカーと呼ばれる人達は、Macは勿論ですが、シリコングラフィックス社製のワークステーションを多用しました。有名どころはOctaneかな。しかし、グラフィック演算を行う命令セットをチップに焼き付ける、という手法は様々なプラットフォームにグラフィックボードという形で吸収され、SGIは行き場を失い、仕舞いには・・・あれ?まだ日本法人がある。どっかが肩入れしたんだろうな。よかった。

    しかし、今この時代にSGIの名前を聞くとは思いも寄りませんでした。

    以上

  2. kawaji said

    教えて頂き、ありがとうございます。
    シリコングラフィックス社をググってみました。
    例えば OpenGL の発祥はシリコングラフィックスがオープンソース化したグラフィックライブラリだそうで、自分も Compiz などを通じて知らず知らず SGI の恩恵を受けてたわけですね。
    ありがたや、ありがたや (-人-)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。