Netwalker2

Netwalker が発売されたときは、山手線にまで広告が出ててたまげたんですけど、なんでも新しいモデルが出るそうで

モバイルインターネットツール“NetWalker”<PC- T1>を発売

http://www.sharp.co.jp/netwalker/pct1/index.html

すでに色々な意見が飛び交ってるんでしょうけど、個人的興味はここ

ペンによる手書きメモや文字入力ができます。

手書き文字認識は、JIS第1水準記号・ひらがな・カタカナ221文字、JIS第1水準漢字2,965文字、JIS第2水準漢字1,072文字、NEC選 定IBM拡張文字23文字の合計4,281文字に対応。

手書き文字入力&ソフトウェアキーボード SoftStylus

SoftStylus ほしぃ。

あと手書きメモのソフトって Xournal のことなんですね。

http://www.sharp.co.jp/netwalker/pct1/feature/memo/index.html

Easystroke 絡みで Xournal を試したとき、アップストリームと思われる sourceforge の CVS の方に ja.po 無かったこともあって少し翻訳に手をつけたんですけど、スクショ見ると当たり前ですが日本語化されてますね。

今また sourceforge チェックしてみたんですが、そちらに翻訳ファイルないみたい… Ubuntu の xournal armel 版パッケージにも…

http://xournal.cvs.sourceforge.net/viewvc/xournal/xournal/po/

個人的には、初代機がこのスタイルだったらなと。

あと、Web販売のみだったら、シャープさん大丈夫か…ゴクリ なんて思わずに済んだんじゃないかと… 今回も店頭に並ぶわけですね。

でも当然ながら、シャープさんは綿密な計画の一環としてこういう製品を出してるとも思うんですよ。うん。

たぶん Andoroid の限界みたいなのを見切ってるんでしょう!

今後 Nokia Qt に対抗して GTK 開発に関わっていくとか!

GUADEC のプラチナスポンサーになるとか!

追記: SoftStylus って Asus EeeTop や HP のノートにも搭載されてたんですね。

てっきりシャープからと思いきや、開発元はモトローラのようで、データシートの対応OS見ると Win、Linux の他に Android も。

http://www.motorola.com/staticfiles/Business/_Documents/static%20files/SoftStylus%20data%20sheet.pdf

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」シャープ新型ネットウォーカーの狙い

シャープは Netwalker に本気らしくて、

シャープなど13社が「手描きコンソーシアム」を設立 〜 Appleなどに対抗しうるサービスの創出を目指す

http://www.tegaki-cons.net/

今回のタブレット型発表もこうした活動と連動してるのかな、と思うんですが、でも Netwalker にはモトローラ製手書き文字認識エンジン採用。

その辺りの事情を知りたい。

広告

2件のコメント »

  1. n said

    シャープはモトローラと関係が深いからじゃないでしょうか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

  2. kawaji said

    情報ありがとうございます。
    モトローラって、自分にはPowerPCやDocomoからも出た携帯電話のRazrくらいしかイメージがなかったんですが、CPUやOSまでザウルスと関係があったんですね。
    あと、そのページで衝撃的だったのが

    アップルコンピュータと手書き認識の研究開発で協力し合い、アップルコンピュータがNewtonを開発、シャープは「ザウルス」を開発した。

    そして現在…
    Apple: Newton → iPad
    Sharp: Zaurus → NetWalker
    う~む

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。