Ubuntu light & Unity

Splashtop などのようなコンセプトなんでしょうか。

Dell が Ubuntu light と Windows7 のデュアルブート製品を出すとか。

Ubuntu Weekly Topics 2010年6月25日号 Ubuntu Lightのデモ

UDS: Ubuntu Light

Day 3 – Wednesday, the Longest Day of the Week (Live from UDS)

Dell はこのプロジェクトをサポート。Lenovo や Acer とも取引を持とうとしてるみたい。

シャトルワース氏にインタビューした人は、そうしたDell 以外のメジャーなところからも Ubuntu 搭載デスクトップが出ることにひょっとしたらなるかも、と。

Ubuntu changes its desktop from GNOME to Unity

サーバ版を除く Ubuntu は Unity で統一っぽいですね。

色々言われてる Unity ですが、こうした OEM が納得するようにしなきゃいけないわけですから、11.04 での Unityの出来自体については何も心配いらないでしょう! たぶん

そもそもUnity は基本的にGnomeデスクトップ環境向けアプリ。従来のGnomeデスクトップに戻すのも簡単でしょうし、Gnome-Shell のパッケージだって提供されますしね。

こうした Canonical に対してOpen Core ライセンス的な方へ向かってるんじゃないかと一部から疑念を持たれてるようですが、うーん、Canonical に Red Hat、Novell のようなビジネスは無理だと思うし、むしろ Red Hat や Novell と極力かぶらないなかでビジネスをしようとしてこうしてるって面もあるような。この問題についても UDS で話が持たれたようなんで、まぁ大丈夫かな?

と、Unity のこと書いたりしてますが、実はまだ一回も自分で試したことないっていう…

広告

1件のコメント »

  1. Natty Naughtyですね。
    次リリースです。いたずらって意味ですかね?
    間違ってそうなきがしますけど

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。