シャトルワース氏は Aznyan ♥

東芝のARMプロセッサ搭載Android採用クラウドブック Dynabook AZ は、アニメに由来した Aznyan という愛称で一部の人から呼ばれてるようです。

女の子のキャラクター名なんですかね?

海外だと AC100 という型番で売っていて、Ubuntu 10.10 のインストールに一応成功してるみたい。

メーカー保障効かなくなるでしょうけど。

先日開催されたUbuntu開発者サミット(UDS)でのシャトルワース氏による基調講演では、氏が Aznyan を掲げながら ARM デバイスに対する取り組みを語る様子が。(動画の40分辺りから)

こんなクールなデバイス、久々に見たよと。

Aznyan へのUbuntu導入を成功させた人がそれをUDSに持ち込んだところ、他の参加者は興味津々、シャトルワース氏もその仕事に感銘を受けてのことだったらしいです。

http://www.blogarm.net/mark-shuttleworth-aime-le-toshiba-ac100/

Mark Shuttleworth loves the Toshiba AC100

Ubuntu のインストール自体は出来たけれど、完全なハードウェア支援が効かなかったりなど、現状では実際の使用に色々と問題があるそうで、Aznyan を持ち込んだ人がシャトルワース氏にそれを伝えたところ、Nvidiaに掛け合ってみると言われたとか。

個人的には、東芝にも掛け合って頂いて、例えば東芝 folio 100 でも Ubuntu が使えたら。

しかし、シャトルワース氏がいくら Aznyan ラブでも、東芝はまったくにべもなさそうな気が…

 

広告

2件のコメント »

  1. 面白そうですね。また調べてみます。

  2. hk said

    あずにゃん、ってのは、アニメ「けいおん!!」のキャラクターの梓のニックネームです。
    参考として、wikiを貼っておきます。 http://tinyurl.com/6d8auk

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。