らくらくテレビ

エコポイント半減効果大です。

なにせ、祖父母の家のTVもようやくデジタルになりましたから。

で、最近になってようやくパソコンというか、ネットで調べ物したりすることにも興味を持ち始めたみたいです。

パソコンなどがもっと分かりやすいように進化してれば、とっくの昔にTV買い替えてたはずなんですけどね。

現状、日本メーカーのSTBで一番その辺りがんばってるのは任天堂の Wii なんじゃないでしょうか。

選択肢がほとんどなさそうです。

で、どうしようってところ、来ちゃいましたね、アップルとグーグルによるお茶の間TVのスマート化が。

Google TV まだまだ色々問題はあるようですが、来年以降の進化に期待大。

Apple TV、公式ではウェブブラウズに非対応ですが、脱獄してサードパーティ製のブラウザ導入できちゃうみたい。

日本語入力はアイフォンなどからオーケーとか。Google TV に刺激を受けて一層進化しそう。

既存のブルーレイやHDDレコーダーなども早晩 Google TV などの機能を取り込んでいかざるを得なくなるんじゃないでしょうか。

ソニーも結局GoogleTV投入となりましたからね…

Vaioでマルチメディアパソコンを始めたとき、あ、来たなと、プレイステーション2向けのLinuxキットが発表されたとき、お、いよいよ Windowsを代表するPCから離れて家電向け独自OSに着手する気だなと、VaioとプレステとAV機器の一体化とうとう来ちゃうんじゃないのコレ、 などと思った時期がありました…

自分のTVはパナソニックなんですけど、「ビエラリンクでリモコンを1つにできます」とか、アクトビラ操作してたりすると、なんだか目から涙  T_T

年寄りにも楽々操作なテレビにするためにも、むしろスマート化は必須だと思うんですけど。

グーグルさんの開発の進行具合次第でしょうけど Google TV機と、あと個人的に Mirasol のような書き換えが高速なカラー電子ペーパーを使ったマルチタッチ画面Androidタブレット端末が Google TVリモコン用に欲しいんで、日本の家電メーカーさん早期商品化お願い。

ソニーさん、とりあえずGoogleTVリモコン改善よろしく。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。