Nexus7でAndroidとUbuntuのデュアルブート

UbuntuがNexus7をサポートしたニュースを知ったときは喜んだんですが、ROM全体を書き換えなきゃいかんということで導入をためらいました。

USBブートできてAndroidと使い分けが可能になったら気軽に試せるんですけどね。

なんて思ってたら、複数のAndroidROMやUbuntuとのマルチブートを可能にする実験的ROMがXDAで公開されてました。

[EXPERIMENTAL] MultiROM v2

Android 4.2にアップデート済みのNexus7 16gb版に導入したところ、AndroidとUbuntu双方の起動は確認できました。

Nexusの電源を入れるとMultiROMのメニュー画面が現れて、まるでGRUBのように起動するOSを選ぶことができます。これは感動!!!

USBブートにも今後対応予定とか。ありがたや、ありがたや。

AndroidとしてのNexus7は素の状態でもキビキビ動くんで、Root取ろうとかカスタムROM導入しようとか思わないんですけど、Ubuntuの方は色々いじり甲斐がありそうです。

Nexus7向けUbuntuには既知の問題が結構あるみたい。

Nexus7: What Kind of Bugs Are We Seeing the Most?

実をいうと、デスクトップの方はまだUbuntu12.10にアップグレードしていなので、自分のところではGoogle Nexus7が最初のUbuntu12.10機となってしまいました。

Unityランチャーにいつのまにか Amazon アイコン…

広告

3件のコメント »

  1. J said

    MultiRomのインストール方法について、もしよろしければご教示いただければありがたいのですが、「multirom_vX_n7.zip」はどのようにインストールをすればよろしいのでしょうか?

    「Modified TWRP」についてはコマンドプロンプトで「fastboot flash recovery recovery.img」を入力することでインストールできるのですがMultiRomのzipのインストール方法がどうしても分からない状況です。

    「fastboot flash recovery multirom_vX_n7.zip」などを入力しているのですがやはり間違っているようでインストールができません。

    初歩的な質問で大変恐縮なのですが、もしよろしければお伺い出来れば幸いです。よろしくお願いします。

  2. kawaji said

    adb reboot recovery でTWRPが起動するならば、
    TWRPのメニュー Advanced -> ADB Sideload を選択後、PCから adb sideload multirom_vX_n7.zip コマンド実行、
    もしくは zipファイルをあらかじめ Nexus7にコピーしておいた上でTWRPのメニュー Install に移動しファイルを選択、
    でインストールされると思います。

  3. J said

    ありがとうございます。おかげさまでMultiRomのインストールができ、デュアルブート化することができました。
    初歩的な質問で申し訳ありませんでしたが、ご丁寧な説明をいただきどうもありがとうございました。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。